「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

ライナス

ドレミFlash

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMI(体格指数)判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

以前にWakkyさんが福崎に もちむぎ という麺があると言っていたので
今日は福崎までわざわざ もちむぎ を食べに行って来ました!
(うそです!仕事で福崎方面に行ったので強引に寄りました)

場所はわかりにくいです。
看板もありません!

何故だ!?・・・坊やだからか!?

どうやって行けばいいのか?
結局、柳田國男の生家を目指していけば、そこがもちむぎのやかたでした。

20051101100531.jpg


一般のお客さんはぼつぼつです。
お店の中は団体客の準備をしていました。
さっそく、もちむぎ麺を頼みました。

鴨つくね南蛮:850円
20051101100520.jpg


麺はうどんの様でうどんで無い!
そばの様でそばで無い!

でん!でん!
それは何かと尋ねたら

もちむぎ麺!

20051101100542.jpg


うどんの細麺のような太さでモチモチ感はタップリです。
コシはありません。
ちょっとそばのような舌触りがあります。
そうこれは

もちむぎ麺!

ちょっとはまりそうな麺です。
鴨肉は柔らかくサンショが効いています。
つくねも柔らかかったです。
ダシはゆずが効いていて関西風の味です。
他に定食類があり、結構お得です。
(ただし、もちむぎ麺が半人前になっています)

もちむぎのやかた

場所:兵庫県神崎郡福崎町西田原 1022の4
TEL:0790-22-0569
FAX:0790-23-1533
フリーダイヤル:0120-03-0569
今日は朝から雨です。
天気にかかわらず、今日は仕事です。
お昼はお弁当です。

何故だ!?・・・坊やだからか!?

今日はセブンイレブンの弁当です。
まずは ミニ海老天重:390円

20051029135759.jpg


海老が3尾、イカ、かき揚げが入っており、まあまあの味です。

それと阪神タイガース応援ありがとうセール(こんなんだったかな?)で
おでんがどれでも1つ70円だったので
玉子・つくね・いかさつま串を食べました。
(玉子は外せません! )

20051029140258.jpg

20051029140249.jpg


なめていました。
結構美味しいじゃないですか!

おそるべし!セブンイレブン!

某チェーン店の飲み屋のおでんなんかより格段においしいです!
飲み屋は

“気を付けろ!”

他のコンビニのおでんが気になります。
(ToT)あぁぁぁ!

阪神は負けてしまいました。
こうなったらロッテリアでエビバーガーをやけ食いしてやる!

最近そばが食べたくて仕方ないのですが
江坂周辺でうまいそば屋がなかなか見つかりません。

何故だ!?・・・坊やだからか!?

今日やっとうまい店を見つけました。
苦労した甲斐(全然苦労していませんが)がありました。
行ったのは そばよし です。
チェーン店ですがなかなか美味しかったです。

食べたのは鴨ネギそばセット:1000円です。

20051027125816.jpg


鴨ネギそばにイナリが2個のセットです。

20051027125826.jpg


ネギの量がハンパじゃありません。
(さくらコさんのラーメンもすごいけど)
食べても食べてもネギが出てきます。

ドラえもんのポケットか?

もちろんそばも美味しかったです。
弾力とモチモチ感があり、食感・味ともOKです。

客層はサラリーマンおやぢでいっぱいです。
おやぢはうまいそば屋をよく知っている?

そばよし
場所:吹田市豊津町9-16 ロンヂェビル2F
   江坂駅を西側へ降りてすぐ
TEL:06-6330-6820
阪神が弱い!
3連敗で30点も取られて!

何故だ!?・・・坊やだからか!?

(ToT)あぁぁぁ!


今日は勝ってくれ!!!
兄貴、打ってくれぃ!!

今日は気合を入れて愉楽へ昼ご飯を食べに行きました。
本日のメニューは
 バンバーク(250g)
 カレーうどん
 刺身定食
 豚生姜焼き
       です。

これはもう

   カレーうどん

を食べるしかありません。
注文の時は忘れずに

   【大】

【大】だと2玉ぐらい入っています。

20051026130213.jpg


カレーうどんの上にネギとのりがてんこ盛!
ここはうどん屋さんではないのですが
うどんにはしっかりとコシがあり、
このカレーうどんは美味しいです。

更にご飯(おかわりOK)
   味噌汁(中華風ではありません)
   付だし・漬物
が付いています。

20051026130619.jpg


これだけ食べればオナカ一杯です。
お昼から眠くなりそうです。

 “気を付けろ!”

今日の愉楽のおばちゃん
 お客が多いにもかかわらず、手際よくお客をさばいていました。
 機嫌も良かったです。
 
愉楽
場所 吹田市江坂町2丁目7付近
   江坂駅から徒歩10分ぐらい
今日もいい天気です。
本日のKURAYAは空いています。

何故だ!?・・・坊やだからか!?

私達(6名)以外には4~5人というところです。
これぐらいのお客さんならおばちゃんもパニックにならずに
こなせそうです。

日替りは 煮込みハンバーグ定食:700円 です。

20051025131232.jpg

kuraya2.jpg


ご飯は大盛りです。
ハンバーグは牛肉100%(どこにも書いていなかったけど)という感じです。
ちょっと味付けが濃いかったですが、そのおかげでご飯がすすみます。
気になったのが味噌汁の味がちょっと変?
普通のワカメの味噌汁なのですが中華風の味がする。
隠し味か?

全然隠れていません!

何をいれたんだろう???

食べ終わり、帰るころ(12時半頃)にはお客さんが増えてきました。
ちょっとおばちゃんがパニックを起こしそうです。

“気を付けろ!”

早々に退散です。

KURAYA
場所:大阪府吹田市江坂町2-1-63
   チサンホテル1F
久しぶりに外でお好み焼きを食べました。
北区Blogの主さんが以前に紹介されていたので
てこてこ に行ってきました。

お昼のランチが2種類あったのでそれぞれ頼みました。
てこてこランチ:980円(コーヒー付き)
サービスランチ:680円+コーヒー:120円

まずはナスのあんかけとサラダ
20051022180914.jpg

卯の花
20051022180856.jpg

サラダ
20051022180843.jpg

と出てきました。どれがどっちのセットかわかりません。
続いて山芋のマヨネーズ焼
20051022180821.jpg

豚玉
20051022180803.jpg

ハーフ&ハーフ(イカ玉&やきそば)
20051022180744.jpg

あとはご飯と味噌汁。
サービスランチのご飯はおかわりOK!
お好み焼きはふんわりしていてサクサクです。
久しぶりに美味しいお好み焼きを食べました。

食後にはてこてこランチにかわいいパフェが付いていました。
しめのホットコーヒーはアメリカン。

てこてこ
場所:神戸市北区谷上上東町7-17
TEL:078-583-8022




昨日ちょっと飲みすぎたので胃に優しいうどんを
食べたかったのですが同行者に  へ連れて行かれました。
昼から餃子を食べる元気がなかったので
日替りの 豚生姜焼き定食 を食べました。

20051020124724.jpg


どこが中華なんだ!と言うことはおいといて、
玉ねぎの量がハンパではありません。
玉ねぎは好きなのでいいのですが、豚生姜焼きと言うより
玉ねぎ生姜焼き(豚肉入り)という感じです。
あと、おかずにはコロッケと高野豆腐がついていました。

20051020124734.jpg


スープは胃に染みわたる味です?
中華で付いてくるスープってなんで美味しいのでしょう?


場所:大阪府吹田市豊津町1付近

昨日、めん次郎の策略にはまってしまい
仕事の移動中に強引に第4ビルのめん次郎に行きました。

今日行ったのは大阪駅前第4ビルB1の
うどんづくし めん次郎 です。

20051019140602.jpg


メニューは昨日の天丼・うどん めん次郎 と似たようなものでしたが
値段が全て100円ほど高い!
昨日と比べるため、昨日と同じ天ぷらうどん定食(540円)を頼みました。

20051019140522.jpg


20051019140535.jpg



天ぷらは海老・かぼちゃ・たまねぎ・のりです。
昨日に比べて、どれも小さいです。
海老は注文してから揚げてくれました。
(他はもう用意済み)

うどんはちょっとコシが弱いですがモチモチです。
昨日のうどんとは別物です。
ダシはちょうどいい!

結論
うどんは うどんづくし めん次郎(大阪駅前第4ビルB1)
天ぷらは 天丼・うどん めん次郎(大阪駅前第3ビルB1)

で、丼物 めん次郎 は大衆食堂のようなメニューでラーメンもあり、
うどんはおまけのようです。

20051019140612.jpg



めん次郎
場所:大阪駅前第4ビル地下1階

今日はうどんだぁ!
前からチェックしていた めん次郎 へ行きました。
20051018122937.jpg


食べたのは天ぷらうどん定食:440円 安い!
天ぷらは海老・サツマイモ・かぼちゃ・たまねぎ・のりともりだくさん!
海老は注文してから揚げてくれました。
(他はもう用意済み)
20051018122917.jpg


20051018122928.jpg


うどんはコシがあります。
モチモチ感はありません。
ダシはちょっと甘め。
美味しいけど予想していたのと違う!
讃岐うどんではなく大阪うどんです。

ここは大阪駅前第3ビルB1です。
帰りに大阪駅前第4ビルB1を通っていると
めん次郎が並んで2軒ある。
全部でめん次郎が3店ある……!

(ToT)あぁぁぁ!

何故だ!?・・・坊やだからか!?

良く見ると片方は讃岐うどんと書いてある。

20051018122946.jpg


ここに行きたっかったのに!
それぞれメニューも違います。
値段も違うのでチェーン店ではないのか?

ここは めんずくし めん次郎 と書いてあります。
お隣りは 丼物 めん次郎
今日行ったところは 天丼・うどん めん次郎

おそるべし! めん次郎!

こうなったら全店のうどんを制覇してやる!

めん次郎
場所:大阪駅前第3ビル地下1階

今日はそばが食べたくて くりーん亭 へ行きました。
とにかくそばが食べたかったので
日替りのそば付きにしました。

今日の日替りは
ミックスフライです。
とんかつ・エビフライ・牡蠣が入っていました。

20051017125540.jpg


一番食べたかったそばは

20051017125530.jpg


う~ん、普通ですね。
すごくそばを食べたかったのでちょっと期待しすぎました。
一様、ここはそば処なんですが味は可も不可も無く普通です。
この他にご飯と一品と漬物が付くので量は多めです。

20051017125549.jpg


江坂で美味しいそば屋を探さなくては!

くりーん亭
場所:大阪府吹田市江坂町3-2-1
TEL:06-6384-4501
今日はポートピアランドで息子と遊びました。
日曜日というのに人もまばらでした。
おかげで何でもすぐに乗ることができました。
ここは来年の3月で営業終了とのことです。
チョット寂しいです。

遊びすぎたのかお昼の時間が過ぎてしまい、
13時30分ぐらいになってしまったので
ハーバーランドへ移動してどこでもいいので
目に付いたNEW TOKYOがやっている 神戸麦酒館 へ入りました。

ここはバイキング方式で90分制限です。
大したことはないと思っていたのですが
和食と中華が結構いろいろあり、予想外においしかったです。
天ぷらは揚げたてでエビ・穴子・野菜類があり美味しかった!
揚げたての天ぷらはうまい!
20051016221534.jpg


ウナギの卵焼きもふんわりホクホクでうまい!
20051016221545.jpg


明石焼きもありました!
20051016221557.jpg


デザートがちょっといけてませんでしたが
天ぷらと中華類でオナカ一杯でした。

神戸麦酒館
場所:神戸市中央区東川崎町1-7-4
   神戸ハーバーランドダイヤニッセイビル1階
   ハーバーランドのダイエーの一階・西の端です。
TEL:078-360-0106

ちょっと曇ってはいるが今日もいい気持ちです。
お昼は梅田でとることとなったので
前からチェックを入れていたうどんを食べに行きました。

大阪駅前第3ビルにある うどん棒 です。
小さなお店ですが中から威勢のよい声が聞こえてきます。
店の中はお客さんでいっぱいです。

20051014171138.jpg


さっそく中に入って おろしぶっかけうどん を注文しました。
注文を受けてから目の前で湯がきはじめるので少々待ちます。

20051014171206.jpg


20051014171216.jpg


うまい!
コシがあって、モチモチしてなんとも言えないノドゴシ!
一気に食べてしまいました。
本店は高松にあるそうでおいしい讃岐うどんでした。

うどん棒
場所:大阪駅前第3ビル地下2階
TEL: 06-6458-5518
いけやでうどんを食べたくて
やっと夜に行きました。

本日は前菜にスモークサーモンのマリネ 
メインが私と息子で

 ぼっかけうどん
20051014095139.jpg


 玉子丼
20051014095153.jpg


妻は天ぷらうどん
最後はホットコーヒー&オレンジジュースで〆でした。

やっと食べれて幸せでした!

いけや食堂
場所:神戸市北区 山田町下谷上字箕谷16
   神鉄 箕谷駅前です。
TEL :078-581-0061
今日はいい天気でした。
お昼は いけや食堂 と決めて行ったのですが定休日!
仕方ないので 世世 へ行ったらここも定休日!
3度目の正直で 燿明飯店 へ行ったらここも定休日!

(ToT)あぁぁぁ!

何故だ!?・・・坊やだからか!?


北区は水曜日が定休日なのか?

仕方ないので燿明飯店のすぐそばの 王将 へ行きました。
あまり期待していなかったのですが天津麺と餃子を食べました。
この天津麺、意外と美味しい!
当たりでした。

このあと、なぜか上新電気の前を通ってしまいました。
入らなくてもいいのに店の中へ入ってしまいました。
Wakkyさんが買ったというカードリーダが突然欲しくなって
買ってしまいました。

20051012205757.jpg


カードリーダ持っているのに!
阪神ファンの悲しいサガです。

晩御飯は江坂でとりました。
今日は東急ハンズの地下が休みだったので
晩御飯を食べるところを探すのに苦労しました。
(北区と一緒か?????)
さすがに夜は飲み屋ばかりです。
仕方ないので めしや丼 です。
ここは迷わず?焼肉定食を食べました。

20051012210336.jpg

20051012210347.jpg


味はまあまあというところでしょうか。
初めにでてきたご飯が美味しくなかった。
けれどもおかわりしたご飯は炊き立てで美味しかった。
初めのご飯は残り物?

今日は雨の中 すずめ に行きました。
11時30分だったのでまだ誰もいないだろうと思いながら
店に入ると、すでにおばちゃんが二人いる!
負けました!

肌寒かったので きつねうどん 大!

20051011133818.jpg


てんぷらは玉子とたまねぎ!

20051011133830.jpg


あ~美味しかった!
おばちゃんより早く食べて、先に店を出ました。
これで勝てたのでしょうか?

すずめ
場所:神戸市中央区雲井通4-1-23
TEL :078-251-1319
今日は久しぶりに KURAYA に行きました。
ここはいつでも空いているので
昼もだいぶ過ぎてからのんびりと行くと
めちゃめちゃ混んでいる。
しかも手際の悪いおばちゃん2人が対応中!
うち1人は店の外で弁当販売まで担当中!
待ちきれなくなったお客さんが何も食べずに
出ていってしまう始末!

まあ、ここはのんびりと構えていきましょう!
ということでのんびりしていたら
なかなか注文を聞きにこないので
こちらからおばちゃんを捕まえて注文しました。

注文したのは日替りの 豚天麩羅のタルタルソースかけ です。
10分過ぎました。
まだ出てきません。
15分過ぎました。
なかなか出てきません。
20分を過ぎたころやっと出てきました。

20051007130216.jpg


豚の天麩羅を食べたことはありますが
タルタルソースとの組み合わせは初めてです。
なかなかいけます!
ご飯に合います。
待った甲斐がありました。

KURAYA
場所:大阪府吹田市江坂町2-1-63
   チサンホテル1F

朝は涼しかったのですが、昼は結構暑いです。
胃の調子も良くなってきました。

今日のかどやは焼鯖定食です。

20051006125917.jpg


鯖は身が2枚のものと1枚のものがあり、
店のおっちゃんは
 「好きなほうを取っていいよ」
と言うので2枚のものを頂きました。
明らかに1枚のもののほうが量が少ないように見えるのだが

何故だ!?・・・坊やだからか!?

(骨無しさん:久しぶりに使わさせて貰いました。)

かどや
場所:吹田市江坂町2-3あたり



昨日は宴会で久しぶりに飲みすぎました。
胃が最悪の状態です。
胃に優しいものを食べようと いけや に行きました。
鴨つけめんを食べたかったのですが
胃が受け付けそうに無かったので
ぼっかけうどんを食べました。
(どこが胃に優しいのか?)

20051004181138.jpg


ダシが胃にしみわたります。
ぼっかけが胃の中で胃酸と戦っているのが感じられます。
さすがに丼までは食べることができませんでした。

いけや食堂
場所:神戸市北区 山田町下谷上字箕谷16
   神鉄 箕谷駅前です。
TEL :078-581-0061
今日から衣替え!
と言ってもあまりいつもと変わらない格好ですが…

今日のメニューは
 とんかつハヤシライス!

ボリュームはタップリ!

20051003131003.jpg


とんかつは柔らかく、おいしいです。
でもなぜ紅しょうがが付いているのだろう?
なぜだかわかりませんが美味しかったのでOKです。

20051003131018.jpg


スープも野菜タップリで健康的です。

今回メニューが一新されており、
何がなんだか良くわかりませんでした。
でも良く見ると…
今までと一緒じゃないか!
書き方を変えて、惑わす作戦か?
何のために…

イルミナ ホテルクライトン
場所:大阪府吹田市豊津町1-40
TEL :06-6388-1211

 | BLOG TOP | 

FC2Ad


