「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

ライナス

ドレミFlash

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMI(体格指数)判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日もいい天気!
気持ちいいです!

今日のおやぢ軍団のお昼は中華にしようと
ファミリー中華 菊水へ
ガラガラっと扉を開けると

 満員です!

いつもながら待つのがイヤなおやぢ軍団は
次の中華を目指します。

次は 百好酒家 です。
日替りのメニューを見ると

シンガポールチキンカレーライス!

となっているではありませんか!

これは食べておかなければ!

店内へ入り、おばちゃんに

シンガポールチキンカレーライスってどんなの?

と聞くと

ココナッツミルクが入っていて美味しいよ!

ということなので注文です。
ちょっとしておばちゃんが

カレー大盛りでいい?

もちろん!

即答しておきました。

20060428124955.jpg

シンガポールチキンカレーライス・肉団子・スープと出て来ました。

あと、焼うどんあるから!

えぇ!これに焼きうどんが付くのですか?
大盛りにしてしまったのに…

20060428125006.jpg

御飯の上にはタマゴがのっています。
カレーはまろやかで美味しいです!
辛さは中辛と言ったところでしょうか?
やはりココナッツミルクが入っているところが
シンガポールなのでしょうか?

本当に焼きうどんがやってきました。
20060428125019.jpg


カレーに焼きうどん!
なかなか他では食べられない組み合わせです。
他のお客さんを見ていると私達と同じリアクションです。
カレーと焼きうどんのセットに驚いています!
(カレーの大盛りを頼んでいたのは私達だけでした…)

大盛りカレーに焼きうどん!
オナカいっぱいです!

百好酒家
場所:吹田市江坂町2-10あたり
   菊水の裏あたり  
あつ~う!
ちょっと歩いただけで汗ばみます。
暑いときは熱いものを食べる!

そう!

 う ど ん !

です。
江坂の東急ハンズにうどん屋さんがあるのですが
入ったことがなかったので行ってみました。

チェーン店の めりけんや です。
お昼時ですがお客の回転が速いので
すぐに食べることができました。

お昼のBランチ(ワカメうどん+玉子かけ御飯):490円
   +かき揚げ:100円

20060427125921.jpg


20060427125849.jpg

うどんはそこそこコシがあり、食べやすいです。
ダシはちょっとコンブの香りが効きすぎ!
また、ぬるくはないがダシが熱くない!
急いでいる人にはいいかもしれません。

20060427125913.jpg

かき揚げはカラッと揚げてあり、なかなかでした。

20060427125903.jpg

玉子かけ御飯!
これが一番美味しかったです。
ちょっと玉子が小さいのか?
御飯に対して玉子が足りませんでした。

このお店は店内から東急ハンズへも行くことができます。
座った席がその出入口のそばで人が出入するたびに
東急ハンズからキャンドルやアロマの香りがしてきます。

うどんとアロマ!
初めての組み合わせです。
さすがのうどんもアロマの香りに負けてしまいました!

めりけんや 江坂店
場所:吹田市豊津町9-40
TEL:06-6369-0006
いい天気です!
ちょっと黄砂で霞んでいますが…

今日は久しぶりにかどやへ行きました。
中へ入るとお客さんでいっぱいです。
席が空いていないか眺めていると

空いてる!空いてる!

とおばちゃんが言っています。
でも明らかに席は全て埋まっているのですが……

少しすると何人かのお客さんが

はい!おばちゃん空けました。

と言って、席を空けてくれました。

ほら!空いてるやろ。

ちょっと違う!と思いましたが
口ではおばちゃんにはかなわないので
素直に席に着きました。

今日のランチは肉団子!
20060425123948.jpg


ちょうどジャーの御飯が無くなったところだったので
炊き立ての御飯が丼に盛られてきました。
(ちなみに御飯:中がどんぶりめしです)

20060425123956.jpg

肉団子もボリュームがありますがキンピラごぼうもすごいです。

20060425124005.jpg


どんぶりめしにこれだけのおかずがあれば十分です。
おばちゃんの強引さも相変わらずでした。

かどや 江坂
場所:吹田市江坂町2-3あたり
今日はなぜか千里中央でお昼御飯です。
ブラブラしながらモノレールの駅へ!
よく千里中央には行くのですがモノレールの駅は初めてです。
特に珍しいものはありませんでした。

駅のすぐそばのビルにラーメン屋さんがありました。
店の名は 一之助 
キムチ食べ放題とかかれています。
釣られて入ってしまいました。

メニューを見ると替え玉1回サービスとあります。
注文は

 ぎょうざ定食!

ラーメンはこってり醤油を注文(780円)

まずはキムチ!
ichi1.jpg


辛くて甘味があり、おいしいです。
ラーメンが出てくるまでにおかわりです。

ぎょうざとチャーハンが出て来ました。
ichi4.jpg


チャーハンは薄味、ぎょうざもパリッとしていて
美味しいです。
ラーメンが出て来ました。

ichi2.jpg


ichi3.jpg


コッテリです。
このコッテリにキムチがよく合います。
替え玉用にスープと具を適度に残して
替え玉を注文します。

ichi5.jpg


替え玉!多すぎです。
麺で何も見えなくなりました!
初めに出てきたときも麺は多めでしたが
替え玉も同じぐらいの量が出てきたので
オナカは一杯です。
替え玉するならセットは不要です。
ラーメンだけで十分、オナカ一杯になれます。

ラーメン 一之助
場所:豊中市新千里東町1丁目5番3号
   千里朝日阪急ビル2F
   モノレールの千里中央駅の北側すぐのビルです。
あ~二日酔いの体にはこの風の冷たさが
とても気持ちいいです!
こんなおやぢの昼ご飯は

 うどん!

に限ります!
くりーん亭が1週間かけて改装していたので
どのようになったか調査です。

まだ、ランチの見本をセッティング中です。
もちろん、一番乗りです。
中へ入ると小奇麗になっています。
メニューも今までのものから少し増えているようです。

 十割そば!

に目がクギ付けになったのですが
今日は

 う ど ん !

な気分なので次回におあずけです。
今日のランチセットは
塩鮭とトンカツ+うどん:780円です。

20060420125822.jpg


結構ボリュームがありそうです。

20060420125833.jpg


あぁ うどんがうまい!
ダシが胃にしみわたります。
前とダシが変わったようです。
改装前まではやたらかつおと昆布の香りが効いていたのですが
その香りがマイルド(弱くなった?)になっていい感じです。

20060420125842.jpg


胃が荒れているのにトンカツです。
塩鮭も塩が効いていなく、身も厚くて美味しいです。
店を改装して味のほうもレベルアップしたようです。

くりーん亭
場所:大阪府吹田市江坂町3-2-1
TEL:06-6384-4501
阪神が中日に勝てない!
何しているんだ!
今日こそは勝ってくれ!

今日はぽかぽかでいい気持ちです。
おやぢ軍団はクライトンへ直行です。
混んでいましたがすぐに入れました!

今日のピラフは

焼豚とカニのチャーハン

最近、ピラフよりチャーハンの方が多い気がします。
まずはバイキングの野菜類とチャイニーズスープ!

ku1.jpg


よくチャイニーズスープが出るのですが
味はいつも違います。
今日のは鶏がメインのスープです。

メインが出てきました!
ku2.jpg


鶏のから揚げか?と思いきやカニの爪でした!
チリソースがかかっており、うまいです!
チャーハンも焼豚の角切りがこれでもか!というぐらい
入っていておいしかったです!

デザートはグレープフルーツとフルーツポンチ、コーヒー
といただきました。
最近、ケーキ類が出ません!
経費削減かな?

イルミナ ホテルクライトン
場所:大阪府吹田市豊津町1-40
TEL :06-6388-1211

やっと食べることができました!
神戸の みなとや です。
やっさんがおいしいと紹介していたラーメン屋さんです。

時間は12時30分を過ぎた頃、
店内は満員です。
(おやぢばっかりでした)

さっそく、あっさりらーめん+ランチ(600円+100円)
を注文です。
プラス100円でランチセットになり、
揚げ物や惣菜、ごはん、カレーが食べ放題になります。
ほとんどの人が(見渡す限り全員)ランチセットにしています。

まずはこれらのものを食べます!
20060418125114.jpg

20060418125122.jpg


揚げ物はトリカラ・カボチャの天ぷら・春巻き
惣菜はマカロニサラダとレンコンと人参の煮物です。
味のほうはまあまあです。

ラーメンが出て来ました。
20060418125057.jpg

20060418125105.jpg


本当にあっさり味です。
麺もシコシコして美味しいです。
ちょっと残念?だったのが胡椒が一箇所にかたまってふりかけてあり、
それを一気に食べたしまいました。
胡椒ぐらいは自分でかけたかった。
(混ぜない方が悪いのか?)

それよりもカレーが美味しかった!
食べ放題やバイキングのカレーにはあまり期待していないので
ビックリです。
おかわりをしてしまいました!

みなとや
場所:神戸市兵庫区西出町27  
今日も朝からうっとうしい天気です。
お昼には雲間から木漏れ日がさしてきました!

今日のお昼は 幸楽苑 です。
チェーン店のラーメン屋さんです。
お昼前に入った時は空いていましたが、
12時を過ぎると次々とお客さんが訪れ、
待っている人がいっぱいです。
店員さんが慣れていないのか?誘導がうまく出来ず
ちょっと回転が悪いようです。

注文は
中華そば(290円)+味付玉子(100円)+Cセット(300円)
+消費税

20060416183714.jpg


20060416183726.jpg

スープは醤油ベースのあっさり味で縮れ麺がよくからんで美味しいです。
とても食べやすい味です。

CセットとはW餃子とごはんです。
20060416183755.jpg


餃子は1人前7個でW餃子は14個!
20060416183740.jpg

餃子は小ぶりですが14個も食べれば満足です。


幸楽苑 尼崎下坂部店
場所:尼崎市下坂部3丁目9-15
TEL:06-4960-8865

さぶっ!

外にいると冷たい風が初めは心地いいのですが
だんだん体の芯まで冷やしていきます。

こんなときはお好み焼きに限る!

また、おふくろ へ行ってしまいました。
迷わずお好み焼き定食を注文です。

まずはおかずが出てきました。
20060411131933.jpg


肉じゃがです。
でもちょっと違う?
芋がジャガイモではなくサツマイモです。
甘味があって

うまい!

これとごはん・味噌汁だけでじゅうぶんオナカいっぱいです。
20060411131947.jpg


そんなことを言っている間にメインが出てきました。
20060411131939.jpg


相変わらずデカイです。
ボリュームもタップリです。
前にも書きましたがピザハットのLサイズクラスです。
家庭的な味で美味しいです。

オナカがはちきれそうです。
こんな状態なのにおばちゃんは
 ごはんおかわりしてね!
無理です。
でも、残さずに完食しました!

晩ご飯は不要です……

おふくろ
場所:大阪市淀川区塚本2丁目12あたり
  JR塚本駅の商店街を抜けたあたり

最近、ラーメンを食べていない!
体がラーメンを要求しています!
今日は涼しい?ので散歩がてらに
一品香へ向かいました。

途中、宝(本店or支店?)があるのを発見!
さっそく看板の写真を撮っておきました。
写真はこちら→○

前回はチャーシュー麺セットを食べたので
今回は大盛りセット:750円を注文です!
もちろん堅麺で!

他のお客さんの注文を聞いていても
8割方は堅麺を頼んでいます!
みなさん堅麺好きのようです(私もですが…)

どんぶりに盛られた漬物
20060413122311.jpg


某牛丼屋さんのように無造作に置かれた紅ショウガ
20060413122249.jpg


タカナライスを漬物でいただきます。
ちなみに大盛りセットの大盛りは麺の大盛りです。
ふつうのラーメンセットでもドンブリ飯です。
20060413122257.jpg


スープのすぐ下は麺でいっぱいです!
本当に大盛りでした。
(当たり前か!)
20060413122323.jpg


ここのラーメンはトンコツベースですが
ひつこく無くあっさり目なので
とても食べやすく、美味しいです!
場所的には江坂の西端で
途中には王将とか大阪王将とか(王将ばっかり……)
他にもラーメン屋や中華屋さんがたくさんあるのに
わざわざここまでおやぢどもが集まってくるのがよくわかります。

九州ラーメン 一品香
場所:大阪府吹田市豊津町17-19
   内環沿いの王将の並びです!
TEL:06-6386-4363 

やっと雨が小降りになってきました。
早くスカッと晴れてほしいです!

この江坂には御堂筋を挟んで東西に
イーストサイドストリートとウエストサイドストリート
という道があります。
役所が勝手にネーミングし、標識まで立っています。
雰囲気はネーミングとは程遠いのですが……

お昼はイーストサイドストリートを超えてさらに東へ向かいます。
今日こそは洋食屋パインズハートで食べようと行ったのですが

定休日!

お隣は出石そばのお店じゃないですか!
店の名は 房 です。
中へ入ると小さなお店ですがお客さんでいっぱいです。
奥を見るとそば打ちする場所が確保されています。
メニューの口上には
 手打ち・石臼挽き・国産小麦100%
 蕎麦は茹でたてを出すので少々時間がかかる
 天ぷらは揚げたてを出すので少々時間がかかる
 ………
といろいろ書いてあります。

さっそくカツ丼定食を注文です。
奥の調理場が良く見えるので観察していると
強面のおっちゃん二人が調理しています。
口上どおり、注文が入ってから蕎麦は茹で始めています。
天ぷらも同様に注文が入ってからです。

20060412131539.jpg


うまい!

昨日、二日酔いで立ち食い蕎麦を食べたところなので
よけいに美味しく感じました。

20060412131548.jpg


カツ丼も半熟たまごとカツとの調和がとれていて
美味しかったです。
お茶は蕎麦茶、無くなるとこちらから言わなくとも
おばちゃんが新しい湯のみに入れて持ってきてくれます。

江坂で美味い蕎麦屋を見つけました!!!

出石そば 房
場所:吹田市垂水町1-40-5-103
   パインズハート・王将の並びです
TEL:06-6384-6360
昨日から雨続きです。
二日酔いで気分も雨模様…

今日は朝から立ち食いそばを食べて
胃の調子を整えようとしましたが
まだ本調子ではありません。

お昼は控えめにしようと思っていたのですが…

バイキングのビラにつられて とりひめ へ
あぁ~ 胃が壊れる。

中へ入るとさすが居酒屋!
薄暗いです。
はじめお客さんがいないかと思ったぐらいです。
目を凝らすと…
オバサマやオバサマがたくさんいます。
OLやサラリーマンおやぢもチラホラと…
ここもオバサマ軍団に支配されています。

オバサマ軍団に負けないよう取りにいきました!

20060411131906.jpg

鶏系のおかずがたくさんあります。
バンバンジーのサラダや鶏のから揚げ、
ささみの中華風サラダ、焼き鳥……

20060411131914.jpg

スパゲッティも2種類ほどあります。

20060411131922.jpg

おでんもあり!
他にカレー・ごはん・味噌汁・漬物…などなど
種類は多いです。
味のほうもまあまあいけます。
デザートはケーキ類とプリン、コーヒーなど。

難点は店の作りが凝っているので
通路が迷路のようで食べ物を取りに行くのが
めんどくさいこと!

とりひめ 江坂店
場所:吹田市豊津町14-8
   東急プラザオッツB1F
TEL:06-6190-7473

  がんばれ!

 大阪王将戦隊

ギョーザレンジャー


いきなりやられました!
こんなメッセージを見て、
入らないわけにはいきません!

ちなみにギョーザレンジャーは
 タレレッド
 カワホワイティ
 キャベツグリーン
 ニンニクイエロー
 ブタピンク

         です!

お店は小さいのですがお客さんは多いです。
お客の回転率は餃子の王将に比べて悪そうです。

注文は 王将セット です!

20060406210638.jpg


なかなか美味そうです。

20060406210646.jpg


この餃子美味いです。
パリっと焼いてあり、中身もジューシー!
餃子の王将より大阪王将の餃子のほうがうまい!
タレも味噌だれがあり、なかなかいけます。

ラーメンは醤油味で中華そばという感じ。
チャーハンも薄味に仕上げています。
全体的に薄味に仕上げてあり、うまいです!

がんばれ!
ギョーザレンジャー!

大阪王将 江坂店
場所:吹田市江の木町3-18
TEL:06-6330-8600
昼前に突然!明石に行くこととなりました。
お昼過ぎに明石に到着し、一仕事!
1時半を過ぎた頃、やっとお昼です。

明石駅周辺で食べるところを探すと
駅前に夢庵があったので入ってみました。

おばちゃんばっかり!

店は満員でお客さんはおばちゃんであふれかえっています。
なんでこんなにたくさんおばちゃんがいるんだ!
こちらはおやぢ3人!
思いっきり浮いてます。

ファミレスでこのような体験は初めてです。
明石のファミレスはおばちゃんたちの溜まり場なのか?
気を取りなおして注文です。

みぞれロースカツ+ごはんセット+ドリンクバー

20060405200826.jpg


20060405200818.jpg


昨日に引き続き、カツを食べてしまいました。
ちょっとカロリーを気にしてみぞれにしたのですが…

このみぞれカツをポン酢で食べてみると

美味いです!

ファミレスにしてはなかなかいける味です。
カツも柔らかく、いい感じでした。

夢庵 明石駅前店
場所:明石市東仲ノ町5番24号
TEL:078-917-7771
あたたかい~
桜もちらほらと咲き出してきました!
花見だぁ!!!

今日のお昼はちょっと遠征です。
江坂駅を南下し、昔からあるラーメン やま へ
いつも電車から見えて気にはなっていたのですが
なかなか行く機会と根性がありませんでした。

中へはいると壁にメニューが張ってあります。
チャーシュー麺にしようかとしたその時!

カツラーメン

の文字が目に入ってきました。
これは注文するしかありません!

やってきましたカツラーメン!
20060404224606.jpg


予想通りのラーメンです。
カツは揚げたてで

 ジュ~

っといってます。

20060404224620.jpg


スープはしょうゆ味です。
チャーシューはイマイチでした。
(カツがメインなので気にしませんでしたが…)
20060404224630.jpg


不思議だったのがカツの衣がスープに浸けても
ふにゃふにゃにならず、
最後までカリッ!としたままで
美味しく食べられてことです。
量的にはちょっと足らなかったです。
大盛りがあれば良かったのに…

ラーメン やま
場所:吹田市江の木町1あたり
今日はぽかぽか小春日和!
ねむさ満開です。

いつもようにホテルクライトンへ向かうと

12時と12時10分に予約が入っております。
少々お待ち頂けますか?


いやです!

なんてワガママなおやぢ達でしょう!
ぶらぶら次の店を探します。
 
久しぶりに地下へもぐろうか?

天気がいいのにそれから逃げるかのように
地下の食堂街へ

ここまできたら中華です!
(意味不明ですが)
ここにはディオールという中華レストランがあります。
といっても中華料理のお店なんですが…

壁には

新商品 坦々麺セット

と張ってあります。
即注文です。

まずは小チャーハンが出て来ました。
レタスが入ったチャーハンで味のほうは普通。

20060403130228.jpg


坦々麺が出て来ました。

20060403130237.jpg


20060403130244.jpg


量的には適量だったのですが
器がやたらでかい!
テーブルに4人座ると器がでかいので
食器類が置ききれません!

太麺で麺につゆが良く絡んで美味しかったです。
食後には汗がふき出てきましたが…
辛さと甘味が丁度いい感じです。

ディオール
場所:吹田市豊津町1-30 江坂ビルB1F(りそな銀行の地下)
TEL:06-6386-9625

 | BLOG TOP | 

FC2Ad


