「スポンジ・ボブ」ニコロデオンで放送中!

プロフィール

ライナス

ドレミFlash

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMI(体格指数)判定

身長 cm
体重 kg

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

以前にWakkyさんが福崎に もちむぎ という麺があると言っていたので
今日は福崎までわざわざ もちむぎ を食べに行って来ました!
(うそです!仕事で福崎方面に行ったので強引に寄りました)

場所はわかりにくいです。
看板もありません!

何故だ!?・・・坊やだからか!?

どうやって行けばいいのか?
結局、柳田國男の生家を目指していけば、そこがもちむぎのやかたでした。

20051101100531.jpg


一般のお客さんはぼつぼつです。
お店の中は団体客の準備をしていました。
さっそく、もちむぎ麺を頼みました。

鴨つくね南蛮:850円
20051101100520.jpg


麺はうどんの様でうどんで無い!
そばの様でそばで無い!

でん!でん!
それは何かと尋ねたら

もちむぎ麺!

20051101100542.jpg


うどんの細麺のような太さでモチモチ感はタップリです。
コシはありません。
ちょっとそばのような舌触りがあります。
そうこれは

もちむぎ麺!

ちょっとはまりそうな麺です。
鴨肉は柔らかくサンショが効いています。
つくねも柔らかかったです。
ダシはゆずが効いていて関西風の味です。
他に定食類があり、結構お得です。
(ただし、もちむぎ麺が半人前になっています)

もちむぎのやかた

場所:兵庫県神崎郡福崎町西田原 1022の4
TEL:0790-22-0569
FAX:0790-23-1533
フリーダイヤル:0120-03-0569

コメント

おー、行かれましたか。
この麺は、何にも例えられない独特の麺ですよね。
私も「どんなん?」って尋ねられますが、
「食ってみー。」としか言いようがありません。
しかし美味いのは間違いありません。
ちなみに私は牛スジが入ったのが好きです。

Wakkyさんへ
 そうですね。
 表現のしようがありません。 
 
 もちむぎ麺!
 
 と言うしかありませんね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

FC2Ad


